【北九州】2018年3月開催 子育て中もありのままの私で!夫にイライラしない子育て講座 

イクメンコンサルタント協会家事シェアマスター講座

>>お申込み・お問い合わせはこちら

パパにイライラする!気が利かない!

子育てで大なり小なり、みんなが通る道です。

子育て中の母親のイライラの正体と解消法を知って、段階的に無理なくニコニコの子育てに変えていきましょう。

この講座と家事シェアインストラクター講座(費用⁺32400円・日程別:現在、北九州の講座を日程調整中です。詳しくはお問合せ下さい)を受けていただくと、子育てサロンや市民センターなどで講座を行うことができます。

 

日時

2018年 3月19日(月) 10時~16時半(途中30分食事休憩あり)

場所 子育てフィロソフィサロン
北九州市八幡西区浅川(折尾駅からバスで約5分・詳細は申し込みいただいた方にお知らせします)

※長時間の講座になりますので、お子さま連れのご参加は、お子さまにとってご負担になりますのでご遠慮ください。

受講料 32,400円

>>お申込み・お問い合わせはこちら

東京・大阪で人気!家事シェアマスターが北九州で受けられま

この時期のママが陥る夫婦関係の危機と、攻撃性の増加。どういう風にすれば、産後の危機をチャンスに変えて、もっと幸せな家族と自分になれるのかを6時間かけて学びます。

パパと仲良く子育てできる秘訣と、イライラへの効果的で具体的な対処法を学びます。

講座内容(一部)

 

▼ 産後クライシスについて

産後2~3年に夫婦関係が危機を迎えることが多い、産後クライシス。最悪の場合産後離婚に繋がる事もある深刻な問題であり、この問題に悩む夫婦は多くいます。イクメンコンサルタントとして、産後クライシスをどのように考え、どのように乗り越えていくかを学ぶことができます。

 

▼ 夫婦関係のバロメーターについて

夫婦の今がどんな状態にあるのかを的確に理解しておくことで、どんな問題が起こるのか、どのように対処すべきかを知ることができます。

 

子どもや母親がイライラする理由

子育てで深刻な「イライラ」問題。何にイライラするのか、その原因を知って、どうすればイライラしないように出来るのかを知ることが出来ます。

 

▼ 家事や育児の分担について

家事と育児の、分担率の低い日本。どうすれば夫に家事や育児を分担してもらえるのか、考え方と方法を知ることができます。

 

▼ 離婚を予言する指標

700組の新婚カップルの会話を分析した結果から分かった、離婚の指標となる会話内容。ポジティブな内容とネガティブな内容、どのようなバランスが重要かを知ることができます。

 

▼ 授乳期の攻撃性や産後のストレス

授乳期には攻撃性が2倍になるという研究データを元に、イライラすることは生理的なものだと考えることの重要性。産後のストレスチェックの方法などについても。

 

▼ 感情のコントロール法

イライラしがちな母親が、感情をコントールできるようになる方法。どのようにしてコントロールしていくのか。

 

▼ ストレス・ハッピーコントロール

ストレスに感じることと、ハッピーに感じること。それぞれのコントロール法について。

 

▼ 幸せなパートナーシップを長く続けるコツ

幸せなパートナーシップを長く続けるために、どのような対応が大切か。会話1つで、関係性は大きく変わります。

 

学んだ知識を伝えたい、家事シェア講座を仕事にして活躍したい方の参加もお待ちしています

家事シェアインストラクター講座(費用別:32400円/ 日程別:6時間。現在、北九州の講座を日程調整中です。詳しくはお問合せ下さい)を受けていただくと、子育てサロンや市民センターなどで家事シェア入門講座を行うことができます。

2月26日 教える仕事EXPOにて福岡で無料の説明会

イクメンコンサルタント協会の理事長が、家事シェアインストラクター講座の無料の説明会。コンテンツ作成者の山本博士による入門講座体験会(参加費1500円)を行います。なかなかないチャンスなので、興味のある方はぜひ、ご参加ください。

詳細はこちらからご覧ください

>> https://peraichi.com/landing_pages/view/oshieruexpo

 

詳細はイクメンコンサルタント協会のHPもご覧ください

家事シェアマスター認定講座について

イクメンコンサルタント協会が実施する各種講座を受講することで「家事シェア法の講座」を出来るようになります。

 

家事シェアマスター:講座6時間/32,400円 (今回の講座です)

※家事シェア法が学べます。感情コントロールを知り、家事シェア法を学びます。

 

家事シェアインストラクター 認定講座:6時間/32,400円

※家事シェアインストラクター講座を受講すると資格を取得でき、子育てプラザやお茶会など、セミナー講師として活躍できます。北九州で別日程で開講予定です。詳細はお問合せ下さい。

詳細はイクメンコンサルタント協会のHPもご覧ください

>>お申込み・お問い合わせはこちら

 

この講座を含めた、イクメンコンサルタント認定講座を受講いただくと、イクメン推進の専門家として活躍することができます。

詳細はイクメンコンサルタント協会のHPをご覧ください

>>お申込み・お問い合わせはこちら

 

2月26日 教える仕事EXPOにて福岡で無料の説明会

イクメンコンサルタント協会の理事長が、家事シェアインストラクター講座の無料の説明会。コンテンツ作成者の山本博士による体験会(参加費1500円)を行います。なかなかないチャンスなので、興味のある方はぜひ、ご参加ください。

詳細はこちらからご覧ください

>> https://peraichi.com/landing_pages/view/oshieruexpo

参加者からのお声

大阪1期受講 長谷川さん

講師

山本ユキコ

家事シェアマスターコンテンツ作成者。

心理学博士。学術振興会特別研究員・岡崎国立生理学研究所心理生理学部門研究員・科学技術振興機構脳科学と教育研究員・九州大学ベンチャービジネスラボラトリ(現ロバートファンアントレプレナーセンター)研究員と、研究職を歴任。その後、子育て支援に転進。現在は、子育て教室主宰・イクメンコンサルタント協会アドバイザー・教材提供。10年で3000人以上の母親に対しての指導経験を持つ。20年の心理学の研究と実践をもとにした、子育てメソッドを分かりやすく伝える。

自身も二人の子どもの母親であり、産後にイライラに悩み苦しんだ。心理学の研究や、支援の実践の中で「母親の努力で子育てを良くする」限界を感じ、母親は「よい母であるべきという幻想から脱出が必要」なだけであると気づく。現在は、もっと子育てを楽しめる社会づくりのために、夫や企業や国を変える方法を試行錯誤中。

福岡のこそだて番組「はぐはぐ」心理学コメンテーターで出演中。ItMamaという、日本最大級(680万PV、250万UU)の母親向けサイトの専門家ライター。著書「出産・育児ママのトリセツ」(忘羊社)4刷、「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」(あさ出版)

>>お申込み・お問い合わせはこちら

 

 ペアレンティング・スペシャリスト養成

0044_640

● 助産師・保健師・臨床心理士など、母親を相手にする専門職の方
● 子育てに関する心理学をもっと学びたい方
● 子育ての心理学の内容を仕事で使いたい方

寝かしつけとしつけのコツを学び、さらに、子どもの発達についての心理学を驚くほど分かりやすく学び、子育てにもっと自信が持てるようになる。

専門家として、子育ての支援が自信を持ってできるようになる。アドバンスな学びのコースを北九州市八幡西区浅川(折尾駅からバスで5分程度)のサロンで開講します。
>>詳細はこちらをご覧ください。


【北九州開催】 2018年2月開講...

ページトップ