夜何回も起きる赤ちゃんの薬指は長い

子育てに自信がつく心理学

IMG_0280

子育てに自信を 心理学博士山本ユキコです。

うちの赤ちゃんも、もうすぐ生後7か月です。ジーナメソッドでは、もう夜に起きることのない月齢になりました。

が、うちの赤ちゃんは夜何回も起きます。毎晩7時に寝たら、11時まで1時間ごと。そのあとは、夜中の3時に起きて、朝6時にはニコニコ活動し始めます。

勘弁して。もう少し寝かせてよ。

こんなに夜に頻繁に起きるのは、私の育て方が悪かったのかな。。と、また弱気になってしまいましたが、ちょっと待って。これは、赤ちゃんが生まれ持った「夜寝るのが苦手」な個性なのでは。

手のひらから、赤ちゃんの右の指の長さを見てください。人差し指と薬指どっちが長いですか?

イギリスの大学の研究で、人差し指に比べて薬指が長い人は脳が男性型であるといっています。「男の子は育てるのは大変」とよく言いますよね。でも、男の子でも夜すやすや寝てる子もいれば、女の子でもぎゃんなきで育てるのが大変な子もいます。

この赤ちゃんの頃の育てやすさにつながる男女差は、外見上の男女差ではなくて脳の男女差から来ています。薬指が長い子は赤ちゃんの時寝るのが苦手な、育てるのが大変な男性脳をしています。

我が家の赤ちゃんの手を見ると薬指長い!

以前、夜寝る赤ちゃんになる講座を行って、毎日何度も夜目が覚めるベビーに困っているママたちが集まった時がありました。その時、そこにいるすべての赤ちゃんの薬指が長かったんです。ママも長い人ばかりで「薬指の長くない人なんているんですか」と、質問が出るほどでした。いや、私と受付のお姉さんは薬指長くなかったのよ。

夜通し寝ない6か月のベビーも、私の育て方のせいだけではない。あなたの夜寝ないベビーも、あなたの育て方のせいだけじゃない。赤ちゃんの薬指長いでしょ?

薬指の長い子は、将来、論理的でスポーツだって上手になるかもしれない日本の宝の理系脳の子です。女の子でも理系という個性を持っているだけです。将来の日本を救う理系を育てていると思い、大変ですけどお互い頑張りましょう。

寝かせるコツを取り入れると、劇的によくなる子もいるのが男性脳の赤ちゃん。もし、まだコツを使ってないようでしたら使うと楽になるかもしれないですよ。


(END) Thanks for reading!

「赤ちゃんが夜寝ない!」とし... 生後10か月の赤ちゃんが離れな...

ページトップ