夜何回も起きる赤ちゃんの薬指は長い?寝れない個性は生まれつき

睡眠

IMG_0280

子育てはチームで行うもの 子育てフィロソフィ 山本ユキコです。

うちの赤ちゃんも、もうすぐ生後7か月です。ジーナメソッドでは、もう夜に起きることのない月齢になりました。

が、うちの赤ちゃんは夜何回も起きます。毎晩7時に寝たら、11時まで1時間ごと。そのあとは、夜中の3時に起きて、朝6時にはニコニコ活動し始めます。

勘弁して。もう少し寝かせてよ。

こんなに夜に頻繁に起きるのは、私の育て方が悪かったのかな。。と、また弱気になってしまいましたが、ちょっと待って。これは、赤ちゃんが生まれ持った「夜寝るのが苦手」な個性なのでは。

夜何回も起きる赤ちゃんのくすり指は長い?

以前、夜寝る赤ちゃんになる講座を行って、毎日何度も夜目が覚めるベビーに困っているママたちが集まった時がありました。その時、そこにいるすべての赤ちゃんの薬指が長かったのです。

ママも長い人ばかりで「薬指の長くない人なんているんですか」と、質問が出るほどでした。いや、私と受付のお姉さんは薬指長くなかったよ。

くすり指のほうが長い子は、胎児のときに男性化を促すホルモンであるテストステロンを多く浴びていた可能性が高いことが、セントラル・ランカシャー大学心理学科教授のジョン・マニング博士の研究で示されています(マニング,2008)

薬指の長い人は、論理的でスポーツだって上手になるかもしれない理系脳であることをたくさんの研究結果から、マニング博士は主張しています。(しかし、マニング博士の研究室からしか、このような結果は出されていないので「必ずそうだ」とはいいにくい。話半分くらいで聞いててください・・・)

そのことが関係しているのかもしれませんね。

寝るのが苦手な生まれつきの個性がある

人間の性格や知能は半分が環境が原因で、半分は生まれ持った遺伝的な影響であると言われています。寝るのが苦手な赤ちゃんは、感受性が豊かで、環境の変化に敏感な個性を生まれつき持っているのでしょう。

でも、寝ない赤ちゃんは環境の変化に敏感だからこそ、環境を整えることで寝やすくなることもあります。

 

※寝かしつけについてはこちらのページもご覧ください

赤ちゃんを寝かしつける方法は?7つの基本のコツ

 

寝るのが苦手な個性をもったお子さんを育てることは、本当に大変です。

あなたが頑張っているから、まだ今の状況ですんでいるのかもしれません。まずは、頑張っている自分をねぎらってあげてください。

 

【引用】

 

関連記事

第1話:子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

目次:子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

産後のイライラはいつまで続く?母乳で子育てをしている母親は攻撃性が2倍

「赤ちゃんが夜寝ない!」としないために、新生児からの夜寝かしつけるためのコツ

日本人女性と乳幼児は世界一の睡眠不足!男性もワースト2位の世界トップクラスの睡眠不足大国

保育園はかわいそう?保育園に行っても、母親が見ても子どもの発達や知能に差はない

 

赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム 書籍化

カンタン・読むだけでラクになる、ユキコの最新ネントレ本アマゾンで購入できます。

寝かしつけのコツを無理なく取り入れたい。そんな気持ちに応える書籍を書きました。


(END) Thanks for reading!

「赤ちゃんが夜寝ない!」とし... 8か月不安?生後10か月の赤ち...

ページトップ