「赤ちゃんが夜寝ない!」としないために、新生児からの夜寝かしつけるためのコツ

睡眠

IMG_0010
うちの子は生後1か月。今のところ、朝1時間、お昼3時間、夕方1時間の昼寝。夜7時から朝7時までの睡眠をしています。夜はもちろん3時間に一度母乳を上げていますが、基本的に夜中は、おっぱい飲んだらすぐ寝てくれて、次の母乳の時間まですやすや。

もちろん、いつも時間通りぴったりと寝てくれるわけではないですが「この時間に寝せる」と私に心構えがあることで、一人目の娘の時よりも楽にお世話ができます。

一人目のお姉ちゃんの時は、泣いたらすぐおっぱい。で、チョコチョコとおっぱいを飲ませて。ちょこちょこお昼も寝て、夜の寝てほしいときには寝てくれず。私は睡眠不足でいつもイライラしてました。でも、二人目の今は、以前に比べてはるかに余裕をもって生活できています。

※寝つきの個性についてはこちらのページもご覧ください

夜何回も起きる赤ちゃんの薬指は長い?寝れない個性は生まれつき

 

夜寝る赤ちゃんにするための方法の基本

1.寝させる時間を決める。
時間は、基本はジーナメソッドを参考にして、朝7時に起きて夜7時に寝る。お昼は12時から3時までお昼寝。(この時間帯は、1歳まで変わりません)

ジーナメソッドの詳細はこちら

ちなみに、生後1か月の今のスケジュールは、朝は7時に起きる。9時から10時まで昼寝。12時から3時まで昼寝。4時から5時昼寝。夜7時から朝7時まで寝る(途中、10時、1時、4時起こされて母乳を上げる)です。

2.寝せる時間と、起こす時間をメリハリをつける。
がっつりと寝させる前、2時間はしっかりと起こしておく。がっつりと寝てもらう「お昼12時からの3時間の昼寝」と「夜7時のからの睡眠」の前、2時間は起こしておく。

3.母乳も飲ませる時と、我慢してもらうときにもメリハリをつける。
お昼12時、夜7時の睡眠前はいっぱい母乳を飲ませるために、11時半、6時半から母乳の時間でしっかりと飲ませる。その前、1時間は母乳は飲ませない。

正直、午前中と夕方の昼寝はできたりできなかったりグタグタです。寝てくれなくて、膝に赤ちゃんを乗せて、おっぱい飲ませながらDVDを見て、昼寝の時間中膝で寝させてたり。しんどくなって私も一緒に昼寝して、気が付いたら、寝すぎてたり。。

昼の生活は、流れがいまいちできてなくて、グダグダぎみです。要改善だなあと、我ながら思ったりしてます。

夕方は魔の時間

でも、夜7時からの睡眠の確保はけっこう頑張ってます。
夕方5時過ぎたら、赤ちゃんの顔を拭いたり、ベランダでゆらゆら抱っこで揺らしたり起きててもらいます。お姉ちゃんの食事の準備をするために赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて、しばらく泣かせておいたり(ごめん)。

6時過ぎたら、赤ちゃんをお風呂に入れて、寝る準備をして、母乳を飲ませて、7時に寝てもらう流れを作ってます。

結構、夕方はバタバタです。でも、この夕方5時から7時の睡眠までの日課だけは死守しています。7時に寝てくれたら、そのあとはお姉ちゃんとご飯を食べたりお風呂に入ったり、お姉ちゃんとの時間です。

時にはなかなか赤ちゃんが寝なくて、お姉ちゃん一人で7時半までごはん待っててもらったり(こっちもゴメン)。うまくいかなくて、ちょっとへこんでしまう時もありますが、でも結構、夜7時にコテンと寝てくれる日の方が多いです。

寝かしつけって、しつけなんだなあ。と自分が講義をしていた内容を自分で確認しています。完全に理想通りにはやっぱりいかないけど、私に心の余裕ができる程度には寝てくれる赤ちゃんでいてくれて。感謝です。

 関連記事

赤ちゃんを寝かしつける方法は?7つの基本のコツ

日本の赤ちゃんの睡眠時間は世界一短い!

実は、寝言と寝返り?生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる理由

夜何回も起きる赤ちゃんの薬指は長い?寝れない個性は生まれつき

産後のイライラはいつまで続く?母乳で子育てをしている母親は攻撃性が2倍

目次 :子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

本ウェブサイトで、マンガ連載しています

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/

第1話 子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

 

 


(END) Thanks for reading!

4月に赤ちゃんが産まれました 夜何回も起きる赤ちゃんの薬指...

ページトップ