一人だけ絵本に興味がない?落ち着きがない一歳児の理由

子どもの発達

 

子育てに自信を 心理学博士山本ユキコです。

一人だけ、読み聞かせや、クラスで座っていられない

ベビーサインのクラスで、あんよで探索、好奇心旺盛な赤ちゃん達がいます。前で、先生が絵本を読んでも知らんぷり。でも、楽しそうなおもちゃを出されたら、ニコニコ寄ってきます。

ママは、「読み聞かせの会に行っても、うちの子だけ座らないでうろうろして。ほかの子はお利口さんにママのおひざに座ってるのに」と、困り顔。

 

同じ一歳児で、うちの子だけ落ち着きがないのはなぜ?

実は、赤ちゃんは今、集中的にトレーニングしたいことを自分で決めると言われています。あんよが上達してきて、あんよが今のトレーニング課題だったら、あんよに集中して、他のことにあまり興味を持ちません。ある程度あんよが習得できたら、次は、前で先生がしゃっべってたり手遊びをしたりすることや、本に興味が出るかもしれません。

確かに、ほかの子が座っているのにわが子だけうろうろしてたら、心配です。わが家も、一時期むすめはうろうろちゃんで、「なんで座って絵本を聞かないんだろう。というより、なんでほかの子は座ってるんだろう??」と正直不思議でした。でも、そのうち本や手遊びに興味が出る時期がきました。

お利口に座っているように見える、ほかの赤ちゃんも明日からあんよブームが来て、うろうろ一緒にしだすかもしれませんし、実は昨日まであんよブームでようやく今日から、先生のお歌や手遊びに興味が出だしてきたのかもしれません。

そして、好奇心旺盛なタイプの赤ちゃんはあんよブームが来るのが早く、ブームが去るまで結構な時間がかかります。うろうろするのがどうもほかの子よりも明らかに長く続くと思えるときは、「うちの子は、好奇心旺盛できっと、運動能力も高くなるタイプなんだろうな」と思ってください。

このタイプの違いは、今までの育て方というよりも、男女差や身長差のような、素質や遺伝的な性質だと思ったほうがいいです。

「両親ともに、おちついた感じなのに、うちの子はなんでこんなに好奇心旺盛なんだろう」という時は、幼稚園で落ち着いた感じに変わっていく子も多いように思えます。

「今は、あんよブームかあ。がんばれよ」

「お、今週はだいぶん歩けるようになったから、少し先生の話聞けるようになったね」

と、赤ちゃんのブームの移り変わりと個性を楽しめるといいですね。

関連記事

赤ちゃんを寝かしつける方法は?7つの基本、奇跡のコツ

専業主婦でも共働きでも、子どもの発達に影響しない4つの秘訣

産後のイライラはいつまで続く?母乳で子育てをしている母親は攻撃性が2倍

目次 :子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

本ウェブサイトで、マンガ連載しています

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/

第1話 子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ


(END) Thanks for reading!

赤ちゃんのママはなぜイライラ... 保育園でも母親が育てても、小...

ページトップ