赤ちゃんのママはなぜイライラする?育児ストレスの理由と対処法

育児ストレス

untitled

子育てに自信を。子育て心理学博士の山本ユキコです。

子育てにイライラしてしまいます。そんなことを言ったら、ダメママの烙印を押されてしまうのではないかと、なかなか人には言えない悩みですが、私は第1子の子育て中はもうそりゃ、イライラしていました。

実は、母乳で子育てしている母親は、通常の2倍の攻撃性がある。

ということが、アメリカの大学の研究で明らかにされています。子育て中イライラしてしまうのは、生理的な理由です。私がダメママであるからではありません。

イライラしてどうしようもないときは、少し休みましょう。できれば、少しでも睡眠をとって。少しでも、体にいいものを食べましょう。

赤ちゃんのお世話で、自分のことが後回しになってしまうこの時期、生物にとって必要な食・睡眠・衛生・無条件の愛がママには絶対的に足りてません。

子育てにイライラするのは、気持ちの持ちようよりも、生理的にイライラしやすい状態であるのに、さらに、赤ちゃんのお世話で睡眠不足とへとへとに疲れていることが原因です。少しでも疲れを取りましょう。必要な栄養素や睡眠を補充しましょう。

限界まで、赤ちゃん優先、一人ですべてのお世話をやってしまう必要はありません。頼れるものには、家族、子育て支援、保育所の一時預かり、同じ赤ちゃんを持つママ。いろいろ頼ってみましょう。

無理せずに、息抜きしながらママと赤ちゃんがどちらもラクに楽しく過ごせるバランスのいいスタイルを探しましょう。赤ちゃんとママと、そこにかかわるみんなが、楽しく過ごせること。これが子育ての方法を選ぶ基準です。


(END) Thanks for reading!

子育て経験をキャリアにする 一人だけ絵本に興味がない?落...

ページトップ