第40話 夫に感謝は今はムリ!パパがママにありがとうを伝えて

マンガ:出産・育児ママのトリセツ

マンガ「出産・育児ママのトリセツ」第40話

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ

パパ読んで!ママのトリセツ

ママはいまは素直に感謝できない

 

私が子育てにイライラしなくなったのは、一人目の子どもが小学生に入ってからでした。それまでは、子育てで大きく変わった生活が、ママのストレスとしてのしかかっていたのでしょう。

人間の心は水の入ったバケツのようなものとたとえられます。水がたっぷりあれば感謝が簡単に湧き上がってきますが、赤ちゃんの子育て中はそのバケツに穴があくのかなかなか水がたまらないのです。

パパがママに「ありがとう」を

穴のあいたバケツが干上がらないようにパパはママに「ありがとう」の感謝の言葉を伝えてあげてください。そのうちバケツの穴はふさがってママもパパにありがとうといえる日が必ず来ます。

出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ

【マンガ作成 ながさわ先生の書籍】

となりの育児くん。 (ぶんか社コミックス)

となりの育児くん。 (2) (ぶんか社コミックス)

続きはこちらから

第1~4水曜日に更新予定です。しばらくお待ちください。

最後まで読める書籍はこちらです。マンガではありませんのでご注意ください。

一つ前の記事

第39話 夫は大きな長男?妻をあきらめさせる夫にならない

関連記事

4つの段階を知ろう!産後クライシス段階別解決法

子育てのイライラを解消!幸せ子育てにするための2ステップ

 


(END) Thanks for reading!

第39話 夫は大きな長男?妻を...

ページトップ