第30話 ママの育児疲れ解消法!人として大事なものを補充せよ

マンガ:出産・育児ママのトリセツ

マンガ「出産・育児ママのトリセツ」第30話

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ

パパ読んで!ママのトリセツ

人として必要なものが足りてない

母親もヒトです。きれいごとより、まずは「食って寝る」そこを補充することが生物として大切です。

食って寝るのとあと二つ、人として当たり前に必要なものが4つあります。

1. 食事 好きなものが食べられないだけならまだしも、赤ちゃんのお世話で、軽くつまめるものを食べるだけで、栄養が足りてません。中には、自分の食事の準備まで回らずに、1日1食のママもいました。

これを子どもや老人にやると虐待ですが、子育て中の母親にしても、なんとも誰も思わないことに怒りを正直感じます。食事をきちんととれるようにパパが食事を作ったり、総菜などを買ってくるなど工夫してください。

2. 睡眠 赤ちゃんが夜中に起きると、睡眠が小刻みにされてまとまって眠れません。夜中に何度も起きる赤ちゃんなら、夜中担当と早朝担当に起きた赤ちゃんのお世話をする係をパパとママで分けて、お互いまとまった睡眠が少しでもとれるようにしましょう。

3. 仲間 分かり合えて、共感できる仲間とのつながりが絶たれることでメンタルは劇的に悪くなります。いい仲間に会える子育てサークルや、子づれで行ける講座などに行くためのサポートを。

4. 衛生 お風呂に一人でし20分でもゆっくり入る時間を。その間は赤ちゃんが泣いてもパパがなんとかしてください。

ママも人として必要なものをまずは補充することに注力しましょう。

※育児ストレスからくるイライラを解消する詳細はこちらをご覧ください

子育てのイライラを解消!幸せ子育てにするための2ステップ

母親に「食って・寝て・おしゃべりして・風呂に入る」権利を!

続きはこちらから

第31話 愚痴を聞きすぎてストレス…その前に妻の仲間との時間を大切に

一つ前の記事

第29話 夫が家事・育児をすることで、過労死から夫は救われる

関連記事

 


(END) Thanks for reading!

「3組に1組」のウソ?1000人に... 第31話 愚痴を聞きすぎてスト...

ページトップ