第27話 赤ちゃん連れて旅行?それよりも夫が家事と、妻の一人の時間を

マンガ:出産・育児ママのトリセツ

マンガ「出産・育児ママのトリセツ」第27話

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ

パパ読んで!ママのトリセツ

大きなことより、まずは毎日の生活を

毎日イライラする妻、すさんだ家庭の空気。これらを何とかしたい気持ちは分かります。しかし、毎日の家事や育児をおろそかにして、旅行でパッと気分転換することはお勧めしません。

あなたの好きなRPGに例えるなら、一人目の赤ちゃんのとき、妻はレベル1。HP 20、MP 20 をなんとかギリギリでやりくりしながら、家事と育児をまわしているようなものです。

いきなり旅行に行くことは、HP 50 を消費して、MP を100 回復するようなイベントに突っ込むようなものです。初期値の高い、育児経験と体力のある妻なら耐えられますが、そうでないアラフォー新米ママは耐えられません。いきなりゲームオーバーです。初心者はいきなりダンジョンにはつっこまず、まずは草原でスライムを毎日倒してください。

まずは、あなたが家事・育児をできる範囲で行い、妻のHPとMPを温存しましょう。

そして、この時期の「妻の気分転換」は MP 3 消費で、HP 10 回復程度の小さなイベントを毎日行いましょう。具体的には「妻が一人でせめて20分はゆっくりお風呂に入る時間」をあなたが作るのです。

そして、HP 5 の消費で MP 10 回復のイベントも週1回程度行います。具体的には「妻が近くのショッピングセンターで一人の時間を2~3時間」を、あなたが作ってください。

妻の経験値がたまってレベルアップする(家事・育児があなたとうまく分担が回って、妻のイライラが減って、毎日元気でいる)まで、妻のHPとMPの温存を心掛け、こまめな小さな回復を。旅行などパッと非日常の大きなイベントはお預けしましょう。

 

 


(END) Thanks for reading!

第26話 赤ちゃんのお世話で、... 第28話 いつもママは大変。赤...

ページトップ