第25話 夜泣きはパパもケアをして。ママとパパのストレス格差問題。

マンガ:出産・育児ママのトリセツ

マンガ「出産・育児ママのトリセツ」第25話

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ

パパ読んで!ママのトリセツ

ママは生活が激変している。じゃあパパは?

ママは、赤ちゃんが産まれる前に比べて生活が激変しています。この生活の激変はそのままストレスの指標になります。

ママは、仕事もやめて24時間赤ちゃんのお世話。夜は夜で夜泣きのお世話で寝不足。赤ちゃんが産まれたことによる生活の変化が、ストレスとしてママに大きくのしかかっています。

一方、「パパは仕事を頑張る」ときれいごとを言って、今まで通りの生活を送るとしましょう。それは、赤ちゃんが産まれた変化をママにすべて押し付けて、パパはストレスのない生活を送ることになるのです。

夫婦間のストレスの差はとんでもないことになってます。まさに、パパとママのストレス格差問題です。

 

夜泣きのケアをしてみて

どうしても、パパよりもママの方が赤ちゃんの夜泣きに気付きやすいという問題もありますが、もしパパが夜泣きに気が付いたら、お世話をしてください。

泣き止まなければ、パパが抱っこで揺らしてあげたり、どうしても寝ないなら散歩やドライブに赤ちゃんを連れていってください。

ストレスも睡眠不足もパパとママでシェアして下さい。

 


(END) Thanks for reading!

第24話 言わなきゃ、なにもし... 第26話 赤ちゃんのお世話で、...

ページトップ