第21話 パパの授乳は妻の体調を第一に考えて

マンガ:出産・育児ママのトリセツ

マンガ「出産・育児ママのトリセツ」第21話

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ

パパ読んで!ママのトリセツ

パパの授乳は妻の体調を第一に考えて

パパが飲ませたいから、との都合で不規則に赤ちゃんにミルクを飲ませると、乳房に赤ちゃんが飲むはずだった母乳がたまり、痛みが出たり、おっぱいの出が悪くなったりしてしまうこともあります。

妻の体調を第一に考えながら、妻の支持のもと、パパの授乳のサポートをしてください。

完全母乳育児でも、どうしてもパパが授乳をしてみたかったら、ママの母乳の出が良い、午前中の時間に搾乳しておいてください。夜決まった時間(夜10時は理想)にパパが哺乳瓶であげることで、ママがまとまった睡眠をとることだできます。

まあ、ウチはやろうとして失敗しましたが。

【原作書籍】

出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ

【マンガ作成 ながさわ先生の書籍】

となりの育児くん。 (ぶんか社コミックス)

となりの育児くん。 (2) (ぶんか社コミックス)

続きはこちらから

第22話 赤ちゃんと二人きりで家事や料理はできなくて当たりまえ


(END) Thanks for reading!

ライフネット生命創業者 出口治... 第22話 赤ちゃんと二人きりで...

ページトップ