生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まない!コリックはいつ収まる?

子どもの発達

子育てはチームで行うもの 子育てフィロソフィの山本ユキコです。

赤ちゃんが泣き喚いて、何をしても泣き止まない。

私は、一人目の子育てのある日の夕方、突然、赤ちゃんが泣き喚いて止まらなくなりました。生後1か月を過ぎたぐらいでした。いつもはおっぱいを飲ませれは静かになるのに、授乳も拒否です。

突然の赤ちゃんの変化に、とても不安になったことを覚えています。

 

コリックとは何?

赤ちゃんに何をやっても泣き喚く時間が、一日に3時間以上、週に3日以上のことを「コリック」と言います。赤ちゃんが「夕方にわけもなく泣き喚く」こともよくあることで「たそがれ泣き」と呼ばれるものもあるようです。

原因は、赤ちゃんのおなか消化の未成熟のせいなど諸説ありますがよくわかっていません。

イギリスのウォーリック大学の精神科医ウォルカー博士の調査によると、生後5-6週(生後約1か月半)の赤ちゃんの約25パーセントに「コリック」が起こっています。

ちなみに、一般の赤ちゃんが一日に泣き喚く時間の平均は、

生後1~4週(1か月)で約120分

5~6週(1か月半)で約130分

8~9週(2か月)で約100分

10~12週(3か月)で約70分

と、生後1か月半でピークを迎えて、その後少なくなって行きます。少なくなったといっても、生後3か月の赤ちゃんでも一日1時間は泣いているようです (Wolke, Bilgin, & Samara, 2017)。

 

コリックの原因は不明

Wolkeら(2017)の論文のイントロダクションの部分で、コリックの原因には触れず、揺さぶられっこ症候群などの虐待につながる可能性だけ示唆されています。

コリックの症状を抑えるという、いろいろな民間療法が、ネット上には出てきますが、確実な効果があるかどうかは疑問です。

それでも、泣き喚く赤ちゃんを前に何かをしたくなる親の気持ちは痛いほど分かります。とりあえず、

おなかにやさしく「の」の字になでてマッサージしたり。

泣き喚くときには抱っこをしたり、おくるみで「おひなまき」にしてみたり。

すこしお散歩してみたり。

ママと赤ちゃんに負担のない程度で、症状が軽減するように思えるなら、ぜひやってあげてください。

 

コリックはママの育て方のせいではない

ただ、確実に気を付けてほしいのが、ママなどのいつも赤ちゃんを見ている人の気持ちの問題です。何をやっても泣き止まない赤ちゃんを前にした、ママの苦悩は想像を絶するものでしょう。

でも、それは、ママのせいではないのです。そういう時期なのです。

「同じ時期のほかの赤ちゃんよりも泣いている」と思えるのなら、生まれつき感受性の高い個性を持った赤ちゃんなのでしょう。あなたの育て方のせいではありません。

ほかの同じくらいの月齢の「天使のような育てやすい赤ちゃん」を見て、自信をなくすことがあるかもしれませんが、その赤ちゃんは生まれつき天使のように育てやすい個性なのでしょう。その赤ちゃんの親の育て方のせいではないのです。気にしないで結構です。

まずは、ママが少しでも休養をとりましょう。夫や、その他の力になってくれる親類やシッターさん、一時預かりなど使って、30分でも一人の時間をママに作ってください。

 

コリックは3か月で収まる

コリックは生後1か月半のころは、全体の25パーセントに起こっている症状ですが、生後3か月で起こる率は、0.6パーセントまで下がります (Wolke, Bilgin, & Samara, 2017)。通常、3か月ごろにはたいていのお子さんは収まるはずです。とりあえず大変なこの時期を何とかして乗り切りましょう。

育てるのが大変なタイプの赤ちゃんは特に、母親ひとりではなく、父親や、その他の親類や支援者たちが、チームで子育てをできるように力になってください。

ママは無理せず、頼れるところを頼ってみて下さい。「ママが一人で子育てするのが立派」なんて、時代遅れの間違った価値観です。頼れるところには遠慮なくたより、ママの気持ちを大切にして、チームとして危機を乗り切り、子育てしていくことが今の子育ての目指すところです。

 

【引用】

Wolke, D., Bilgin, A., & Samara, M. (2017). Systematic Review and Meta-Analysis: Fussing and Crying Durations and Prevalence of Colic in Infants. The Journal of Pediatrics, 185, 55–61.

 

関連記事

「子育ての大誤解」親の育て方は子どもの性格や知能に影響しない

4つの段階を知ろう!産後クライシス段階別解決法

専業主婦でも共働きでも、子どもの発達に影響しない4つの秘訣

産後のイライラはいつまで続く?母乳で子育てをしている母親は攻撃性が2倍

「赤ちゃんが夜寝ない!」としないために、新生児からの夜寝かしつけるためのコツ

 


(END) Thanks for reading!

4つの段階を知ろう!産後クラ... 第15話 頼れるパパへの第一...

ページトップ