実は、寝言と寝返り?生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる理由

睡眠

生後3ヵ月過ぎには、一晩中寝るようになったのに、生後6ヵ月すぎたら、また、夜中に急に寝なくなった。

これは、私自身の子どもも含めて良く聞く「寝かしつけで困ったこと」です。

赤ちゃんの睡眠は大人のものとは質が違います

ペレツ(1998)によると、大人は浅い眠りと深い眠りを90分周期で繰り返します。その、浅い眠りのほうをレム睡眠といいます。レム睡眠中は、目がぴくぴく動くけれども「運動抑制」というものがかかっており、身体は動かない状態です。

大人の場合、深い睡眠(=ノンレム睡眠)に入るとこの「運動抑制」がはずれ、寝言や寝返りをします(ペレツ,1998)。幼児や大人は、寝返りや寝言を言っているときは起きづらい深い眠りの状態で、少々つついても起きないですし、無理に起こすと寝起きの悪い状態になってしまいます。

一方の赤ちゃんは、レム睡眠の時にも運動抑制がかかっておらず、身体がなぜかバンバンと動きます。赤ちゃんが寝返りや寝言を言っているときは、起きやすい浅い眠りの状態なので、気を付けないといけません。大人のように、浅い眠りで身体が動かなくなるには生後1歳すぎくらいまでかかります (Kleitman & Engelmann, 1953)。

生後6ヶ月に夜中に起きる理由

生後6か月ごろになると、起きている状態の時の運動能力も上がってきます。どんどん動けるようになってきて、だんだんと、寝返りも1人座りも上手になってきます。

そして、起きているときだけではなく寝ているときにも、せっせと動き始めるのです。布団の端から端まで転がってみたり、急に座ってみたり。泣き出したり。でも、ちょっと待ってください。それは、寝言と寝返りかもしれないのです。

つまり、赤ちゃんが動いたり、大声で泣いたりしていても、起きているのではなくて、寝たままの状態なのかもしれないのです。つまりそれは、寝言と寝返りかもしれません。しかも、大人と幼児とは違って、寝言と寝返りをしているときには、起きやすい浅い眠りの中にいるのです。

しばらくそっと見守りましょう。

私は、1人目の子育てで、夜中に赤ちゃんがちょっとでも泣いてしまうと、すぐおっぱいをあげたり、電気をつけたり、抱っこをしてしまっていたのですが、それは実は、赤ちゃんに「浅い眠りになるたびに、起きる」というしつけをしていたようなものだったのです。

でも、それは私もやってしまっていたことです。知らなかったら、仕方のないことです。みんなやってしまってることなので、ホントにしょうがないので気に病まないでください。

寝かしつけについての知識を手に入れた2人目の子育てでは、とにかく、夜中に泣き出しても、まずはそっと見守りました。

でも泣き止まない時は、抱っこして揺らすよりも、ママの負担が少ない授乳に頼りましたが・・・それでも、赤ちゃんが夜中に起きる回数が減りました。

2人目の娘は、夜寝るのが難しい個性を持っていたようなので、完全に夜中に起きることをなくすことは難しかったのですが、1人目に比べると、格段にラクになりました。

※寝つきの個性についてはこちらのページもご覧ください

夜何回も起きる赤ちゃんの薬指は長い?寝れない個性は生まれつき

やさしくて一所懸命なママこそ、ちょっとガマン

赤ちゃんの泣き声に敏感で、一所懸命なやさしいママであるほど、すぐに赤ちゃんにこたえてしまい、結果、赤ちゃんを何度も起こすことになるという、私も入ってしまったつらい夜泣きループに。

まずは夜泣いても、ちょっとママはガマンして、そっと赤ちゃんの状態を見るようにして下さい。生後6か月ごろの赤ちゃんでしたら、ただの寝言と寝返りかもしれません。もしかすると、また寝てくれるかもしれません。

 

【引用】

ペレツ・ラヴィー(1998)20章でさぐる睡眠の不思議 ,朝日選書

Kleitman, N., & Engelmann, T. (1953). Sleep characteristics of infants. J Appl Physiol, 6(5)(Nov), 269–82.

赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム 書籍化

カンタン・読むだけでラクになる、ユキコの最新ネントレ本アマゾンで購入できます。

添い寝も、添い乳もしているけど、寝かしつけのコツを無理なく取り入れたい。そんな気持ちに応える書籍を書きました。

詳細はこちらのページに紹介しています。

>>詳細のリンクはこちら

 

関連記事

赤ちゃんを寝かしつける方法は?7つの基本、奇跡のコツ

「赤ちゃんが夜寝ない!」としないために、新生児からの夜寝かしつけるためのコツ

夜何回も起きる赤ちゃんの薬指は長い?寝れない個性は生まれつき

日本の赤ちゃんの睡眠時間は世界一短い!

日本人女性と乳幼児は世界一の睡眠不足!男性もワースト2位の世界トップクラスの睡眠不足大国

産後のイライラはいつまで続く?母乳で子育てをしている母親は攻撃性が2倍

 

パパ読んで!産後クライシスのマンガ連載しています

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/

目次 :子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

第1話 子どもができて、夫にイライラする妻・別人になった妻にとまどう夫へ

 


(END) Thanks for reading!

2020年センター試験廃止!働き... 第13話 妊娠中、夫の飲み会に...

ページトップ